koi-sanの煩悩覚書weblog
2009 / 10   «« »»
01
T
 
02
F
 
03
S
04
S
 
05
M
 
06
T
 
07
W
 
08
T
 
09
F
 
10
S
 
11
S
 
12
M
 
13
T
 
14
W
 
15
T
 
16
F
 
17
S
 
18
S
 
19
M
 
20
T
 
21
W
 
22
T
 
23
F
 
24
S
 
25
S
 
26
M
 
27
T
 
28
W
 
29
T
 
30
F
 
31
S
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Online Status

Profile
工房studio-513室長

Menu

RSS & Atom Feed
koi-sanの煩悩覚書weblog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Dino 246GT製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
自作PC関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽関係&DTM
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Ferrari F189製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
週刊フェラーリラジコンカー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
F430 CHALLENGE製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ディスプレイ台の製作
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ランボルギーニディアブロ製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
HONDA F1 RA272製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
FIAT ABATH695製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
釣れない釣行記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日々の出来事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
DIY日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2008/01/03 :: ディスプレイ台の製作
ディアブロの製作が遅れていますが、ここでちょっと脇道にそれて前回製作したRA272のディスプレイ台を製作しました。
最初にヒノキ材(四角と三角)を使って一枚目の写真のように組みます。組むと言っても木工用ボンドで接着しているだけです。

!!$photo1!!

三角材の一辺に二枚目の写真のようにプラバンを貼ります。(今回使用したプラバンは0.5mm)
角の部分に隙間ができましたので、ラッカーパテ(白色を使用)で簡単に修正しました。

!!$photo2!!

ここまで作った額縁に合うように(少し小さい)板(使用したのは厚さ5.5mmのシナ合板)を作り、固定用ビス穴を開けて布を貼りつけ、額縁にはめ込みます。
最後にプラバンを貼った部分にダイノックシート(メタル調の物を使用しました。)を貼り付けて完成です。

!!$photo3!!

ダイノックシートは、建築意匠材料として使われています。
壁紙のようにシート状になっていて、木目や大理石、金属など色々な質感の表現が簡単にできる便利なシートです。
インターネットで通販をしてますが、業務用資材的扱いなので少量入手しにくいかもしれませんが、今回は東急ハンズ(池袋店、渋谷店)で購入する事ができました。(裁断されているシートサイズは、200mm×300mm)
ダイノックシートは今回初めて使用してみましたが、質感は非常によいです。ちょっとクセになりそう......。


all photo

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:久しぶりの釣行
  └ しんじ at 2009/08/04 18:24:40
  └ koi-san at 2009/08/17 1:40:51
Re:6年ぶりの七色ダム
  └ at 2008/07/23 9:26:29

Category


Pageview Ranking

Search

«« 引き続き... | main | Pro-53売切れ間近??? »»
«« カテゴリ内前記事(試しています) | 音楽関係&DTM | カテゴリ内次記事(Pro-53売切れ間近???) »»
2009/09/06
勉強になります...
今日から11日まで静岡で仕事の為に、昨晩から静岡入りしています。
昨晩ホテルについてテレビを見ていたら、NHKで「佐野元春のザ・ソングライターズ」という番組のお知らせを見ました。ゲストは矢野顕子さん。矢野顕子さんはY.M.Oファンの時に知りファンになりました。
最近は、矢野顕子さんの曲を聞かなくなっていますが、懐かしくて番組を見ようとしていましたが23:25からの放送時間にはすっかり眠ってしまい見る事ができませんでした。

そして今日、仕事が終わりホテルに戻ってテレビをつけると、佐野元春さんが映っています。
松本隆さんも映っています。そうです、「佐野元春のザ・ソングライターズ」松本隆がゲストの放送が再放送されていました。松本隆さんと言えばヒット曲の作詞を多く手がけています。
自分は今、作曲は勿論ですが作詞にすごく興味があり、作詞をするための自分なりの勉強をしようと思っているところなので、松本隆さんの話にはとても興味があり、一時間見入ってしまいました。
(ちなみに、その昔Y.M.Oの後に佐野元春さんの曲も良く聞いていましたので、この番組は楽しめます。番組は、「「歌詞」すなわち音楽における言葉をテーマに探求してゆく番組」ということなので今の自分にはピッタリです。もっと早くから知っていれば良かった。)
松本隆さんゲストの番組のなかでは、松田聖子さんの話もでていました。
(松田聖子さん、デビュー当時はファンではなかったのですが、自分が高校三年頃だったでしょうか「ロックンルージュ」の時に急にファンになった時がありました...)
松田聖子さんはすごい人だったようです。レコーディングの時にディレクターが鼻歌でメロディーを歌い、歌詞もその時にわたすそうですが、3テイク(歌詞もメロディーも三回歌えばカンペッキだったそうです。素人では出来ないすごい能力だと番組の中で松本隆さんが話していました。
プロって本当に凄いですね。

自分が作曲や作詞をしようとしていますが、やっぱり能力不足で理想の作品はできそうにないですね...。まっ、趣味の範囲で楽しんでみます。
posted at 2009/09/06 19:55:39
lastupdate at 2009/09/06 20:02:03
修正
 
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字