koi-sanの煩悩覚書weblog
2024 / 04   «« »»
01
M
 
02
T
 
03
W
 
04
T
 
05
F
 
06
S
 
07
S
 
08
M
 
09
T
 
10
W
 
11
T
 
12
F
 
13
S
 
14
S
 
15
M
 
16
T
 
17
W
 
18
T
 
19
F
 
20
S
 
21
S
 
22
M
 
23
T
 
24
W
 
25
T
 
26
F
 
27
S
 
28
S
 
29
M
 
30
T
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 2161232
yesterday : 14937 / today : 1219

Profile
工房studio-513室長

Menu

Category

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:久しぶりの釣行
  └ しんじ at 2009/08/04 18:24:40
  └ koi-san at 2009/08/17 1:40:51

Pickup Photo!
2009/09/24 :: 再び北浦水系
22日に北浦水系に行ってきました。
北浦水系は、約1年と4ヶ月ぶり(前回は昨年の5月2日)。
OSAJさんとの釣行です。
お決まりの八筋川からのスタート。午前5時前に到着したのですが、すでに来ている人がいて車が止まっています。少し経ってまた一台が来ました。なんだか八筋川なのに凄いです。
日の出になって釣り開始。クランクベイトやテキサスリグを試してみましたがアタリなし。
さらに人が増えてきなので場所移動。(いつから八筋川がこんなに人気になったんだ?)
次にむかったのは北浦、いつものポイント(7時過ぎ)。
テキサスリグでアタリがないので、ミノーにチェンジ。
選んだミノーは、ビーフリーズです。これ使うの久しぶりです。すると、早速バイト。嬉しくなって、釣上げてみるとなんだかチョットバスとは違います。ニゴイでした。
!!$photo1!!
しばらく歩きながらポイントを移動してみましたが、サッパリだめです。車に戻ったところで、関西から来た人に声をかけられました。北浦には初めてとのことです。
北浦の状況や今日の状況など話ました。
「関西のほうがいいですよ。」なんてことも言ったりして...。
他のポイントを聞かれたので、鰐川を教えてあげました。
自分たちもその後、昼食を済ませたあと鰐川に行ったのですが、すると関西の人、ちゃんときてました。5人のグループでしたが、釣りではなく焼肉していました。釣れないから焼肉になっちゃったんでしょうか?気持ちはわかります......。

関西といえば、8月5日に四国の金砂湖と野池めぐりをしてきたのですが(かなり、事後報告)、金砂湖は数年前からの減水から少しは良くなっていたものの最初に来た(もう9年前の事)ときと比べるとやっぱり減水状態でした。アルミボートを降ろしにきていた地元の人とも話をしましたが、この状況は良くなった方だと言っていました。
見えバスがいたので何とか釣上げた1尾です。
!!$photo2!!

その後、何ヶ所か野池巡りをしましたがまったく駄目でした。
最後に立ち寄った野池で、ガツンとバイト。しかし、少し足場が高かったので抜き上げる時にラインブレイクです。涙です。貴重な1尾を撮りのがしました。もしかしたら、40cm位ありそうでした。まさに逃がした魚は大きいです。[:涙ぽろり:]
その後、日没まで粘りましたがつれませんでした。
残念な結果&悔しい四国釣行でした。
また、四国に行きたいな〜。でも遠かった[:困り:]

!!$photo3!!
(金砂湖)

all photo

RSS & Atom Feed
koi-sanの煩悩覚書weblog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
RENAULT F1 2004製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スイーツデコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AMG 500SL製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Ferrari F60製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Dino 246GT製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
自作PC関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽関係&DTM
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Ferrari F189製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
週刊フェラーリラジコンカー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
F430 CHALLENGE製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ディスプレイ台の製作
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ランボルギーニディアブロ製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
HONDA F1 RA272製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
FIAT ABATH695製作記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
釣れない釣行記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日々の出来事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
DIY日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3


Pageview Ranking

Search

2008/05/06
先日(5月2日)、久しぶりにバス釣りに行ってきました。
行った場所は、またまた久しぶりの北浦水系。一時期は毎週きていました。
最初のポイントは八筋川。水はなんだか泥っぽく濁っていて状況的には良くない感じでした。
AM5:00から釣り開始で一時間後には、前日までの出張疲れのまま運転してきた事もあり、9:00まで睡眠。
この間に、同行したTu-Kaさんは二尾の釣果となっていました。しかも一尾は48cmグッドサイズ。
OSA-Jさんはノーヒット。
睡眠をとって元気になったところで、ポイント移動。
次に向かったのは、前川。
ここも昔はギルの活性も高くてバスが釣れないときはギルを釣って楽しんでいた所。
昔、私の初ヒットもこのポイントでした。
しか〜し、アタリ一つありません。
再びポイント移動で鰐川へ。
ここでは、アタリはあるもののフッキングにはいたりません。
今日も厳しい一日を連想します。って感じでした。
昼食をすませて、ポパイ・サイト51に行って食休み。
そして次なるポイントは北浦。
コツコツとアタリは有ってもなかなかです。
と、そのときOSA-Jさんヒット。
そして、自分にもコンっとアタリ。ラインが横に動く。
ガツンとフッキングをして(バラシたら寂しい〜)一気に引っこ抜き。
25cm程度でしたが、久しぶりに釣れたので嬉しいです。
久しぶりの釣行

その後、風も強くなりアタリもなくたり......。
帰り間際に風も落ち着いてくると再び、コツコツとアタリ。
そして、コンっとあたって...しかし反応なし。引き上げてみるとちょっと重い。
ゴミか?と思いつつ釣れたのが貝(カラスガイっていうのでそうか?)。
ちゃんとフックをはさんでいます。
(以前も何処かでこんな経験したことあるな〜)
久しぶりの釣行

久しぶりの釣行。一緒にいったTu-KaさんもOSA-Jさんもみんな釣果があってめでたし、めでたし。

春バスは、ナーバス。ショートバイト?


posted at 2008/05/06 22:51:07
lastupdate at 2008/05/06 22:51:07
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2008/07/21
19日、すご〜く久しぶりの七色ダムに行ってきました。
前回行ったのが2002年9月ですから、約6年ぶりです。同年の5月が七色ダムデビューでしたが、このときの釣果は5尾で、9月の釣果は0でした。
そして、6年ぶりのリベンジです。
今回もレンタルボートNANAIROさんでアルミボートを借りました。
(6年前の事覚えていただきありがとうございます。)
5:30にボートを出して最初に向かったポイントは、七色ダムデビューの時に釣果があったポイントです。そして実釣開始5分、可愛らしいバスが釣れました。サイズは小さくて測っていませんが20cm少々でした。ルアーは最近ず〜っと使っているパラマックス5インチのテキサスリグです。
6年ぶりの七色ダム

その後、ポイントを移動し小口橋付近へ。しかし、だめでしたので発電所跡地へ向かいましたが先行者がいましたので、パスして少し先の対岸へ。
ここで2尾目の26cmがつれました。(時間は8:30)
6年ぶりの七色ダム

そして少し上流へ移動し3尾目の31cm。(時間は9:30)
6年ぶりの七色ダム

小さいですが徐々にサイズアップしてきました。
更に期待をして、各所移動しましたが結局これで終わりました。
な〜んか午後は全然ダメでした。暑くて日焼けもしました。
寝不足のわりには一日集中して釣りができと思います。
次回の七色釣行は何時ごろ実現できるだろうか〜。

posted at 2008/07/21 23:18:56
lastupdate at 2008/07/21 23:18:56
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/08/01
久しぶりに釣りです。tu-kaさんと一緒に行ってきました。
行った場所は山中湖。山中湖は二人とも初めての場所です。
ボートを借りて実釣開始直後、X-80二投目で釣れました。サイズは35cm。
X-80&F2-66で釣ったのは初めてです。
好調なスタートとなりましたが、結局その後はアタリもなく厳しい一日となってしましました。

久しぶりの釣行

tu-kaさんも終了前に1尾ヒット。
ワームも勿論使っていましたが、二人ともヒットしたのはプラグでした。
朝一にX-80で釣れた事もあって、ワームを使っているよりプラグが多かった一日でした。


posted at 2009/08/03 22:47:17
lastupdate at 2009/08/03 22:53:58
修正
comments (32) || trackback (0)
 
2009/09/24
22日に北浦水系に行ってきました。
北浦水系は、約1年と4ヶ月ぶり(前回は昨年の5月2日)。
OSAJさんとの釣行です。
お決まりの八筋川からのスタート。午前5時前に到着したのですが、すでに来ている人がいて車が止まっています。少し経ってまた一台が来ました。なんだか八筋川なのに凄いです。
日の出になって釣り開始。クランクベイトやテキサスリグを試してみましたがアタリなし。
さらに人が増えてきなので場所移動。(いつから八筋川がこんなに人気になったんだ?)
次にむかったのは北浦、いつものポイント(7時過ぎ)。
テキサスリグでアタリがないので、ミノーにチェンジ。
選んだミノーは、ビーフリーズです。これ使うの久しぶりです。すると、早速バイト。嬉しくなって、釣上げてみるとなんだかチョットバスとは違います。ニゴイでした。
再び北浦水系
しばらく歩きながらポイントを移動してみましたが、サッパリだめです。車に戻ったところで、関西から来た人に声をかけられました。北浦には初めてとのことです。
北浦の状況や今日の状況など話ました。
「関西のほうがいいですよ。」なんてことも言ったりして...。
他のポイントを聞かれたので、鰐川を教えてあげました。
自分たちもその後、昼食を済ませたあと鰐川に行ったのですが、すると関西の人、ちゃんときてました。5人のグループでしたが、釣りではなく焼肉していました。釣れないから焼肉になっちゃったんでしょうか?気持ちはわかります......。

関西といえば、8月5日に四国の金砂湖と野池めぐりをしてきたのですが(かなり、事後報告)、金砂湖は数年前からの減水から少しは良くなっていたものの最初に来た(もう9年前の事)ときと比べるとやっぱり減水状態でした。アルミボートを降ろしにきていた地元の人とも話をしましたが、この状況は良くなった方だと言っていました。
見えバスがいたので何とか釣上げた1尾です。
再び北浦水系

その後、何ヶ所か野池巡りをしましたがまったく駄目でした。
最後に立ち寄った野池で、ガツンとバイト。しかし、少し足場が高かったので抜き上げる時にラインブレイクです。涙です。貴重な1尾を撮りのがしました。もしかしたら、40cm位ありそうでした。まさに逃がした魚は大きいです。涙ぽろり
その後、日没まで粘りましたがつれませんでした。
残念な結果&悔しい四国釣行でした。
また、四国に行きたいな〜。でも遠かった困り

再び北浦水系
(金砂湖)
posted at 2009/09/25 0:17:41
lastupdate at 2010/04/01 22:54:45
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/21
本日、今シーズン最初の釣りに、tu-kaさん、osa-jさん、久しぶりのヒロ君とは現地集合で行ってきました。
午前3時より、目的地である高滝湖に向かいましたが、ニュースでも報道されていた通り台風でも経験したことの無いような強風と豪雨でものすごかったです。
途中で諦めて帰る決断をしないといけない様な状況でした。

高滝湖には午前7時には到着していましたが、状況は変わらずに強風と豪雨に併せて雷も鳴っているので車中でニュースを見ると「千葉では、最高風速38.1m」って言ってます。この状況でよく来たなと関心してしまう程です。

その後、先に実釣したtu-kaさんとヒロ君ですが、開始直後に「ヒロ君が2尾釣った」と、仮眠していた私とosa-jさんをお越しにきました。
その言葉に目が覚めて全員釣り開始。
最初のポイントは、ちょうど風裏だったので風の影響が少なかったですが、一切の反応なし。
次に向かったポイントは、もろに風の影響を受けてキャストしにくい状況だったので、得意?のパラマックスのテキサスリグで、数回キャストをしていると、コンコンと短いアタリ。
軽くアワセてみると、確かな手応え。再度、フッキングを強くして片足を湖面につかりながらランディングして釣り上げたサイズは、40.5cmです。(ヒロ君も一緒に確認したので間違いなし)
やりました!!バス釣り11年目にしてやっと40UPです。
第一の目標にやっと手がとどきまた。

昼食をとってからは再び強風となり、午後は、全員が釣果ゼロ状態。
荒れた一日だったので仕方がないですね。
でも、やっと40UPが釣れてよかったです。次の目標は50UPかな?
いやいや無理な目標はやめて、45UPぐらいにしておきましょう〜。

(写真はあらためてアップします。)
posted at 2010/03/21 23:54:52
lastupdate at 2010/03/21 23:54:52
修正
comments (14) || trackback (0)
 
2010/05/11
いつも一緒に釣行している、tu-kaさんとOSA-Jさんを誘って念願の関西遠征です。
やっと実行することができました。

スケージュールは、5月6日に七色ダム、7日に琵琶湖。
自分自身は4度目となる七色ダムになりました。
そして七色の釣果で最高の8尾で、サイズも最高は40cmが1尾、35cmが2尾、その他は28cm程度が5尾。
前回の高滝湖で念願の40cmオーバーでしたが続けて今回も40cmが釣れたのは嬉しいです。
詳しいレポートは、「釣れないバサーの夢」で改めて紹介します。

因に琵琶湖では、tu-kaさんの38cmが1尾のみの厳しい結果となりました。

関西遠征釣行

関西遠征釣行

関西遠征釣行


posted at 2010/05/11 23:16:23
lastupdate at 2010/05/11 23:16:23
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/06/12
昨日、休暇をとってOSA-Jさんと釣りに行ってきました。
向かった場所は、丹沢湖。もちろん初めて行きました。5時30分頃に到着して早速釣り開始。
ボートを借りる予定fでしたが、平日は9時からなので、それまではオカッパリです。
最初はボート屋さんの付近から始めましたが、さっぱりダメ。
陸からできる場所をさがして釣ってみてもさっぱりダメ。
厳しい丹沢湖の印象がついてしまったので、ボートを借りずに場所移動となりました。

次に向かった場所は、西湖。
西湖は予定外の場所でしたが、個人的には印象は悪くありません。
再びオカパリで釣行開始。
しかし、いろいろと場所を変えてみてもダメです。
見えバスはいるのですが、釣れないです。プレッシャーも高そうです。

実は先々週も亀山湖に行きましたが、釣果ゼロでした。

2回の釣行で毎回厳しい状況が続いてしまいました。ショッキング
次はコンディションの良い所にいきたいですね。どこかな〜?
posted at 2010/06/12 16:44:13
lastupdate at 2010/06/12 16:44:13
修正
comments (0) || trackback (0)